会社の先輩からLimitedレンズを譲り受ける

会社の先輩からLimitedレンズを譲り受ける

今日はちょっとカメラにまつわるほっこり話。

最近、単焦点レンズがお気に入りで出かけるときは1本必ず常備している私ですが→ お散歩に選びたい!50mm単焦点レンズの魅力3点
「50mmよりもっと広角なレンズほしい」と商品記事を以前のブログ記事で書いていたら、実際にこのレンズをあげるよという神が私の前に現れました…!

異動先の先輩

 つい先日私は部署が異動になりました。異動とはいえ、以前から知っている人たちばかりなのでまったくゼロからの人間関係ということではありません(*’ω’*)

 その異動先にいた男先輩Mさん。物腰の柔らかい方です。

 ある日、Mさんと趣味の話になり、私は一眼レフという話をしたんです。
最初、Mさんは「へえ」には軽いカンジで受け流されたので、こちらも特に興味がないんだなあ、と思ってそれ以上深く話すことはなかったんですが。

 後日またその話題になり「メーカーはどこ使ってるの」と聞かれたので迷うことなく「PENTAXです!」っていったらMさんは「え???変わってるなあ」と苦笑ぎみ。そして「実は僕も昔カメラやってて、PENTAX一筋なんだよね」という話をしてくれました。

PENTAXユーザー同士の結束力は強い。

 Mさんも最初に私がカメラをやってると聞いた時「(王道な)CanonかNikonだろう」と思ったそうです。
 Mさんはフィルム時代からPENTAXユーザーで、一時期はカメラの修理屋さんで働いていた程のカメラ好きだそうです。なので全メーカー網羅済。
それでもPENTAXへの愛は強く、歴代のKシリーズ、フィルムからデジタルに移行してきたその流れをずっとPENTAXと歩んできた、という方。

Myu.A
なに、その話カッコいい。

 メーカーと歴史を歩むってすごい。

 PENTAXのカメラのCMに向井理さんが起用されてたって初耳でした!!!
 元々向井さんファンの私としては目玉飛び出るくらいの衝撃でした。
 もちろん、すぐYou Tubeで検索しました。あかん、めっちゃかっこいい……。

Myu.A
このCMはツッコミ所満載だけど、かっこいいからゆるす!

 PENTAXの広報の方のセンスに拍手喝采です。向井さんを選んでくれてありがとう!!PENTAXがもっと好きになりました。

 私がスターレンズを所持してるという話

 PENTAX愛好者を「PENTAXIAN」というそうです。
 私は自らPENTAXIANになるぞ!と思ってPENTAXを選んだわけじゃありません。出会いは偶然(決め手はここでも書いたけど割といい加減な理由

 音楽ライブの撮影をするために、標準キットレンズじゃ物足りないって判断したのでスターレンズの望遠を買ったという話をMさんにしたら「女の子なのにめずらしいタイプだなあ。いやあ、その本気度はすばらしい」とMさんがしみじみと言うものだから「そうか、私はめずらしいのか……」とそのとき初めて自分の変態さに気付きました。笑

後日。Limitedレンズを譲っていただく事に

 Mさんは昔は本当によく写真を撮っていたそうです。けれど今は防湿庫の中。
 それは最愛の奥様が病気になられて、出かけられなくなっちゃったそうです。奥さんと付き合っていた時、そして元気だったときは奥さんを被写体として、よく旅行先での風景や日常を撮ってらっしゃったそうです…。

 Mさんは「レンズも現役でバリバリ使ってくれるほうが嬉しいだろうし、僕もそのほうが嬉しい」といいます。

 でも私は「奥様との思い出がたくさん詰まったレンズを無料で貰うわけにはいかないです。かといって売っていただくのも違う気がしますし、試し撮りしたらお返ししますよ;;;また奥様が元気になられたら…」と訴えたんですが、Mさんは「その時はまた新しいレンズを買うよ」といいました(※後日、別の方からMさんの奥さんの話を聞いたら、もう一生良くならない病気だそう…)

こうして私はたくさんの思い出の詰まった重みのある世界に一つだけのLimitedレンズを手にすることになりました。

 Mさんは私が譲ってもらうのは申し訳ないということに対し「じゃあ無期限の貸し出しということにします」といってくれました。なんて粋なんや…。

 PENTAXユーザーが他のPENTAXユーザーを幸せにするという、素敵な連鎖ですね。私はMさんから聞くPENTAXの話がとても大好きです。

PENTAXK70

さっそく装備してみました。旧式のレンズキャップがかわいいですね。

今回、先輩から受け継いだレンズはこちら。
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

おススメしちゃう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA