2020年を撮った写真で振り返ってみよう①【1月~3月】

年越しを迎えるにあたり

こんにちは。Yumikaです。

いよいよ2020年も終わろうとしていますが、あっという間でしたね。
今年前半のことががかなり昔のことのように思えます。

今年はたくさんの人が今まで経験したことのないような苦労に見舞われた1年でした。現在も収束が見えない状況で、心が痛むばかりの毎日です。

わたくしごとでいえば、趣味のライブ参戦をまた11月後半から控えたり、年末年始の大阪への帰省を取りやめました。実は今年の3月に父が他界し、母が大阪で1人になってしまったので年末の帰省をとても楽しみにしていてくれたのですが、それもコロナで自粛ということになりました。

各地で色んな人が大なり小なりの苦難を抱えて越える年末年始になりそうですね。来年はそんなことがないように、と願うばかりです。来年は大阪帰省報告をこのブログでしたいものです。

2020年はカメラ、カメラの1年でした。

2016年にPENTAX K70を購入したものの、年1で使うか使わないかレベルだった私が、ライブ撮影に惨敗した(2019年11月)をきっかけに「写真うまくなりたい!一眼レフを使いこなせるようになりたい!」と奮起してはじまった2020年でした。

2016年の買った当時の写真を載せてます。スマホの方が綺麗に撮れるじゃんレベルから、さすが一眼レフ!になるため、試行錯誤した今年は「とにかく撮る!」をテーマに撮りまくりました。

そんな1年を4つの記事にわけて振り返りたいと思います。
写真は再レタッチしています。2020年冒頭はレタッチも知識がなく、ひどいものでした。
写真はクリックで大きくなります。

2020年1月:興味のあるところへ行ってみた

2020/1/14 下北沢~東京ジャーミィー

使用レンズ:smc PENTAX DA50mm F1.8
買ったばかりの単焦点レンズにウキウキしながら出かけたものの、切り取り方が難しくて残念な思いをした記憶が。この頃はまだMFの存在もわからず、ひたすらAFでjpgで、明るさもカメラ任せというレベルでした。

2020/1/18 雨の渋谷散策

使用レンズ:smc PENTAX DA50mm F1.8
カスタムイメージ:銀残し+レタッチ
雨が冷たくて寒さで凍えそうになりながら撮影。RAW現像の存在を知らなかった私は色はカメラ内で設定するものだとこの頃は思い込んでいて、K70のカスタムイメージの「銀残し」が好きで使っていました。暗い写真しか撮れないって思ってました(そんなバカな)

2020/1/19 globerオフ会

使用レンズ:smc PENTAX DA50mm F1.8
カスタムイメージ:銀残し+レタッチ
globeのファンをgloberと呼ぶのですが、関東のgloberの集いに参加させて頂きました。初対面の人ばかりだったんですが皆さんとてもいい方たちばかりだったし、globeって共通ワードだけで一緒に楽しく過ごせるって、なんかすごいですよね。ファン同士ってそれだけで親近感。次の開催を!と練ってるうちにコロナになり、後にZoom飲み会として受け継がれています。でもまたみんなで歌いたいです!(写真もこの頃よりは一応上達したつもりなのでまた撮らせて下さい)

2020/1/23 nagomixで音楽ライブ

使用レンズ:smc PENTAX DA50mm F1.8
カスタムイメージ:銀残し+レタッチ
globeファンの方の繋がりで今度は小室哲哉さん好きが集まる音楽イベントにお邪魔してきました。Takaさんが主宰するDJイベントです。Takaさんは私が大阪にいるときからお世話になっているのですが、またこちらで再会できるとは!Takaさんの行動力のすばらしさ。ボーカリスト彩香さんのステージが美しく、また撮りたいなあと思いながらも結局年末までタイミングが合わず行けずじまいでした。来年も続けてくれますよね……?(写真もこの頃よりは一応上達したつもりなのでまた撮らせて下さい)

2020/1/25 海外モデル撮影会

使用レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED
Model:Sarahさん
撮影会:PASHA STYLE
人物を撮りたい!と思い、勇気を出して撮影会に参加。集まった方々はキャリーバックに大きなカメラと数種類のレンズを持ち歩いており、私のように小さいカメラで来てる人は誰もおらず。恥ずかしかったなあ。初心者まるだしで。
PASHA STYLEのオオォ先生がとても親切でした。
先生が撮った時に「色つぶれとか確認できるようにヒストグラムを表示させるといいよ」とアドバイス下さったんですが、私は「ヒストグラムってなんですか?」って真顔で聞く始末。もうちょっと勉強してから来いよって今の自分でも思います。しかし先生は慣れないPENTAXのカメラを触ってこうやって出すんだよって教えて下さりました。

モデルのセラさんも撮りやすいようにポージングしてくださり、初心者にも優しいイベントでした。また参加したいな~。
嬉しかったのが、セラさんがinstagramで私が撮った写真を採用してくださり、自身のギャラリーに加えてくださったこと。

2020年2月:撮影会や音楽イベントに積極参加

2020/2/7 Jazzのライブ撮影

ご縁で世界的アーティストさんのジャズ演奏の撮影をさせて頂きました。掲載はできないのですが、貴重な経験でした。

2020/2/8 恵比寿~新宿

使用レンズ:smc PENTAX DA50mm F1.8
仕事で恵比寿と新宿に行った時に撮ったもの。イルミネーションを初めて撮ったんですが、ガーデンプレイスの中で難しすぎて頭抱えた記憶があります。

2020/2/16 秋葉原散策

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
ライブ参戦のために週3くらいに秋葉原に通っていました。コロナを機にそれも終わりましたが。でもこれからもカメラ関係でお世話になる街です。
当時の記事はこちら。このときとレタッチが変わっています。

2020/2/21 路地裏散策

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
アイドルの撮影会の為に秋葉原へ。近くのカプセルホテルに宿泊して次の日仕事に行くというハードさを楽しんでいた時期。知らない街を歩くの好きなんですよねえ。

2020/2/24 ライブを見に渋谷へ

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
access/BOOWY/TM NETWORKのコピーバンドが集まった音楽イベントでした。QAZUさんが主宰で好きなアーティストさんばかりでめっちゃくちゃ楽しかった。またやってほしい!次を!と懇願しているとコロナになってしまい。またの再会を願うばかりです。ここの撮影で「私はライブをカッコ良く撮れる人になりたい」と気持ちを新たにしたのでした。

2020/2/28 マーク・パンサーさんのDJイベントへ

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
私は長年globeのファンなのですが、ファン友達からマークさんのDJライブのお誘いを受けて参加させて頂きました。深夜の銀座!東京来て良かった!マークさんと一緒に写真を撮らせて頂いたり、これまた貴重な時間を過ごすことができました。また行きたい。

2020/2/29 二日酔いで近所散歩

マークさんのイベントで朝帰りをし爆睡し、お酒を抜くためにご近所を散歩。蕾や梅がちらほら咲き始め、春の到来を感じさせてくれました。

2020年3月:ご近所が華やかな季節に

2020/3/11 心を癒やすための撮影

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
前置きで話したんですが、父が亡くなりお葬式から戻った翌日の撮影。仕事が休みだったんで、家にいる気にもなれず近所の川へ。そんなわけで写真がなんとなく物悲しい気もします。今でもこの白い花を見ると父を思い出します。

2020/3/20 友人と鎌倉散策へ

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
友人と鎌倉へ。桜が開花時期だよと一緒に行ったんですがまだ三分咲きといった感じでした。けれど念願の江の島に行けたし、この綺麗な夕日と富士山を見て、辛いことや悲しいこともあるけど、写真をやっててよかったなって思った時間でした。まだまだAFでカメラ任せの撮影です。詳細記事はこちら。

2020/3/20 駅前の夜桜

2020/3/25~28 朝活の桜

使用レンズ:smc PENTAX DA★50-135mm
桜が満開になってきたのですが、会社が終わる頃には暗くなってしまう……ってことで朝活に精を出した3月末。大阪に住んでいた頃はこんなに自然豊かではなかったので、自分の行動範囲に自然があって嬉しいなって心から思いました。2021年の桜撮影も待ち遠しい。

2020/3/29 東京に季節外れの雪が降る

こちらは記事にてご紹介。雪桜を見た貴重な1日でしたね。このとき、カメラがぶれまくってて綺麗に撮れていないので2021年もぜひこの時期に降ってほしいと個人的には思っています。

まとめ:振り返るの楽しい

写真は雄弁ですね。毎年、年末になったら「今年の初めの記憶がない」って思うのが定番だった私なのですが、写真のおかげで当時の感覚や雰囲気を割とリアルに思い出させてくれます。ということで、②(4月~7月)へ続きます。

おススメしちゃう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA