2020年8月・関西周遊紀行(8日間)

 大阪の実家に帰省するついでに京都・奈良を巡るひとり撮影旅行に出かけてきました。全行程8日間のフリースタイル旅。
 35リットルのリュックに荷物を詰め、カメラ・レンズを持って全重量約6kg。

 カメラはいつものPENTAX K70。レンズは望遠ズーム【smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM】と単焦点レンズ【HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited】【smc PENTAX-DA 50mmF1.8】の計3本。

【7/31~8/8】全行程
1日目:《夜行バス》東京-京都着。舞鶴へ移動
2日目:舞鶴-天橋立移動・天橋立観光
3日目:天橋立-大阪移動・地元で友人と再会
4日目:墓参り。知人友人と楽しいひと時を過ごす
5日目:実家で初盆を執り行う
6日目:大阪-大和八木移動。友人と神社・寺巡り
7日目:郡山散策。京都―東京

移動手段

 車がないため、すべて移動は基本、公共交通機関でした。
 天橋立ではレンタサイクル利用。
 観光都市だったらレンタサイクルを有効活用したほうがかなりラクです。
 今度から行く先にレンタサイクルがないかを調べてから行き先を決めようと思いました。

 奈良では友人のお母さまが車を出してくださるとのことだったので、秘境地っぽいところまで散策ができました。(この日のために会社の休みまで取ってくださったJちゃんとJちゃん母に感謝です)

食事

 すべて外食。しかもかなり贅沢しました。予想以上に食費がかかりました。
 やっぱり観光地に行くと地のものを食べたくなるし、旅行だからケチりたくないという心理が働いて、散財の嵐でした。まあ、今は東京でもあまり外出しないですし、食べ物がおいしかったので良しとします。

宿泊地

 ホテル・民宿・ドミトリー・ゲストハウスを渡り歩きました。
 奈良で宿泊したゲストハウスはじまりさんがとても良かったので別途紹介記事を書きます。
 お盆時期ではなく、平日だったため安くで宿泊できました。
 これをきっかけにゲストハウスにハマりそうです~。

天気

 撮影時はひたすら快晴で、先月までの雨が嘘みたいな天気でした。
 レンタサイクルを返した途端、雨が降ってくるというすごいタイミングな出来事もありましたが、基本は炎天下の中でウロウロしていたので、体力の消耗が激しかったです

 3日目の天橋立の気温が38度でした。さすがに東京帰ってきて2日間は何もできませんでした。笑

目的

 写真撮影です。カメラを持って日常では撮ることのできない写真を撮るための旅でした。
 しかし真なる目的はまた別で、本当は実家帰省が目的でした。
 父が3月に他界し、お葬式は出来たのですが、四十九日と納骨がコロナの緊急事態宣言の最中で駆けつけることができませんでした。

 そんな父の初盆と墓参りもしたかったので、帰省はしなければなりませんでした。
 お盆の週を1週ずらし、帰省ラッシュを避けるくらいしかできませんでしたが、無事に終えられてよかったです。そこに撮影旅行をくっつけた感じです。
 今の時期、旅行に対し賛否両論あるかと思います。私自身はその賛否は受け止めるべきだと思って行動しています。

GoToキャンペーン

 東京住みなので除外です。しかしこの計画はGoToが決定する前から決めていたので、対象になろうがなるまいが予定を変えるつもりはありませんでした。
 対象になればラッキーくらいの気持ちで。

 宮津の民宿で「宿泊証明書」を頂きました。
 チェックインする際に、現住所を東京で書いていたのに証明書を頂きました。
 除外なのにな…と思いましたが、民宿の方は全員に出さなければいけないのかもしれないと思い、黙って受け取っておきました。別に荷物になるものでもないし。

まとめ&感想

 今回の旅のテーマは「撮影旅行」。
 ひとりで行動してどんな内容が撮れるのか?を試験的にやってみた部分もありました。
 一眼レフ撮影をメインとしながら、三脚などを駆使して動画も撮ってきました。
 これを機会にYouTubeで個人チャンネルを開設し、ブログと並行して動画投稿なども行っていく予定です。

 動画の素材用に地元の友人たちからもコメントなどを頂きました。こんなの結婚式でもあげない限りもらえないですからね。笑
 個人的にはすごく思い入れのある旅になりました。心身ともにリフレッシュ。

おススメしちゃう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA